スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天鳳リーグ、ルール改編(2010年5月11日)

ルールを見やすく、かつ少し変更しました。

以下、ルール。


・参加条件
誰でも参加することができます。
特に参加表明の必要はありません。
指定のロビーで10戦以上対戦していただけたら、それで参加ということになります。


・開催期間
毎月開催されます。
毎月最初の開催日はお休みです。
毎週水・土の20時~26時に開催します。


・麻雀、大会ルール
喰いタンアリ赤アリ東南戦、
ウマ10-20、
25000点持ち30000返し、
祝儀はありません。
後の基本的ルールはすべて天鳳のルールに則ります。

ロビーはA、B1、B2、C、4つのロビーがあります。
それぞれ、Aリーグ、Bリーグ、Cリーグとなっています。
新規加入はCリーグからお願いします。


・戦績の集計方法、昇格・降格条件
それぞれ指定の各ロビーで1ヶ月かけて最初の10戦の収支
(毎回対戦後にでてくる「+or-数字」のこと)の合計を集計して順位を決めます。

順位から上位リーグの下と下位リーグの上を毎月入れ替えていきます。
Cリーグから上位60人がBリーグへ昇格できます。
Cリーグの1~60位の奇数位がB1へ、偶数位がB2へ昇格ということになります。
B1、B2それぞれ上位15人、計30人がAリーグへ昇格になります。
B1、B2それぞれ下位30人、計60人がCリーグへ降格になります。
B1、B2 では残留している16位~70位までの奇数位が、それぞれ入れ替わります。
つまり、B1の奇数位はB2へ、B2の奇数位はB1へ移動することになります。
Aリーグは下位30人がBリーグへ降格になります。
Aリーグの70~100位の奇数位がB1へ、偶数位がB2へ降格ということになります。
10戦打てなかった場合はそのリーグでは自動的に最下位扱いとなり、降格になります。
もし10戦未満が降格既定人数よりも多かった場合、打っていない数順に降格になります。

天鳳リーグ、図1
見やすい図、だと思う。


・リーグ決勝戦について
毎月、Aリーグ成績上位8人にptを振り分けます。
ptの振り分け方は、
1位から順に8位まで10,8,6,5,4,3,2,1、となります。
素点同点の場合はトップ率が上の人が優先となります。
3ヶ月毎の合計pt上位4名が決勝リーグ出場権を獲得します。
ptが同点の場合は最新の順位が上の人優先になります。


・賞品について
毎月A・B1・B2・Cそれぞれの上位4名・2名・2名・2名が天鳳無料チケットを獲得出来ます。


・禁止事項
故意による複数アカウントでの参加、
配信をしている同卓者の配信を見ながらのプレイ、
同卓者と連絡を取っての、コンビ打ち等の行為、
その他の不正や荒らし等は厳しく取り締まります。
違反だと判明した場合は、天鳳リーグから永久追放します。


・その他
配信は基本OKですどんどんやってください。

リーグは10戦終了しても打てますが成績には反映されません。
月末規定試合数をこなせない人がでないように卓回しをしてくれたらありがたいです。
ただ、卓回しはご自分の指定された卓でのみお願いします。


その月に10戦打てないことがわかっている場合、
天鳳リーグ運営まで連絡していただけたら
運営で検討し、
検討次第ではその月は降格免除になるということもあります。

ルールについては今後も変わっていく可能性があります、
ご了承ください。

運営代表:ちせ
運営協力者:一方通行、shirafu、XK、虎児朗、ぷち先輩、銀様、理想雀士(敬称略)



また、いくつかルールが変わった部分もあります。
・Bリーグ
Bリーグのほうですが、B1・B2と分けることになりました。
理由は100人以上のメンバー指定ができないからです。
このことは天鳳の管理者であるつのだ氏にもメールを送ったのですが、
技術的な変更は難しいとのお返事をいただいたため、
このような対処をすることになりました。

・チケットの配布
B1、B2と分けることになったため、
A・B1・B2・Cで、4・2・2・2の計10枚のチケットを配布することになりました。

・降格免除の削除
降格免除のルールですが、今回ロビーが増えたこと、降格人数を決める、ということもあり、
降格免除のルールを組み込むのが難しくなってきました。
そのためこのルールを削除することになりました。
ただ、前月分の戦績からの降格免除は、今月まで有効となりますので、
宜しくお願いします。


基本的にはこのルールは今月から採用します。
ただ、人数調整のため、降格人数が増えます。
Aリーグの降格者は52人、Bリーグの降格者は79人に増えることになると思います。


また、以前いくつか質問があったのですが、
「4月で、Aリーグ、Bリーグから始めて1戦以上はしたが、10戦してない場合の対処」ですが、
最初の処置としてAリーグ、Bリーグで打てる権利が与えられているだけであって、
Aリーガー、Bリーガーというランク付けもされていないため、降格が元々存在しません。
そのため4月での10戦未満の方は、5月からはすべてCリーグから、ということにさせていただいてます。
ご理解とご協力、宜しくお願いします。


以上が編集したルールとなります。
おそらく見にくいところやわかりにくいところはなくなったかと思います。
が、もちろん完全ではないとは思いますので、何かあればコメントください。
今後も天鳳リーグを宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こういうやりとりを見るとすごい不愉快なのですが、ここはそんな自由なのですか?

#END Sabacan;(+71.0) 林檎茶(+13.0) 沢宮エリナ(-23.0) システム麻雀乙w(-61.0)
林檎茶: おつさまです
沢宮エリナ: 雑魚乙
システム麻雀乙w: ざまあww
沢宮エリナ: 君弱いね
システム麻雀乙w: うんww
沢宮エリナ: 邪魔だから
システム麻雀乙w: 負けたからなんなの?
沢宮エリナ: もう打たなくていいよ

No title

ルールを守って打っている以上はプレイヤー個々のモラルに任せるしかないんじゃないでしょうか、とおもいましたまる
けっして不快に思った方を否定しているわけでもなく、そういう会話をしていた方を肯定しているわけでもありません
天鳳リーグについて
麻雀が好きで天鳳IDを持ってらっしゃる方ならどなたでも無料で参加可能です。是非ご参加を!
ルール、大会ロビーについてはこちら

ブログ管理者について
ブログは天鳳リーグ管理者、協力者で管理しています、主にXKが更新していますので、XKの連絡先を掲示しておきます。

メールアドレス
onigiri.gikocat25@gmail.com
スカイプID
kurosuke129

現天鳳リーグ管理者 ちせ
スカイプID
kaiton7
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。